3 普通

新年あけおめでございます。ことよろでございます。

12/30は0時を回って仕事が終わり、31になり、そして朝5時出勤という超絶ブラックを体験しました。睡眠時間2時間ちょい。そして終わりが19時過ぎ。ふざけてると思った。なぜもっと人員を普段から増やさないのだろう。マジでただのケチな店なんだと思った。イクラはあまり乗せるな。なのに、巻物の具は巻けなくなるくらいアホみたいに入れろという。馬鹿なんだろうな。寿司もただネタをシャリの上に乗せてるだけだし。もっと書きたいことあるけど、今回はタイトルの「普通」に関して。

カウンターには3人分(従業員)の場所がある。端は俺と一番年上のおっちゃん。真ん中は普通と言ってきた人。その人のまな板とかを残して掃除を始めた。もう閉店近い時間だったし、人も全然いなかったから。けど1人いたから全部掃除できないと思ってそれをおっちゃんにも聞いて、そこだけ残しておこうとなった。端の俺の場所を掃除し始める。そしたら真ん中の人が戻ってきて「普通はショーケースとかテーブルとかホースを使って水を流すんだよね」だって。ホース使って水が横に跳ねたら嫌だし(普通、の人に)、ショーケースの下にできた氷を溶かそうと思ってお湯を流していたんだけどなぁ、と思いながら「はい、すみません。」と言っておいた。次に床磨きをするのにブラシで奥から手前にかけてやっていこうとしたんだ。そしたら「普通は入口から奥に向かってやるもんだ」と言ってきた。なに?普通って。ごめんなさいね、普通を知らなくて。つーか、言われるの初めてなんですけど。しらねーよ、あんたらのやり方なんて。あるなら最初に言えよボケ。今更かよ。しかも「普通は」とかつけてるし。お前マジで指導係やめたほうがいい。何が人を苛つかせるかわからねーのかな。つーか、ほかにいねーからやらされてんだろうけど、むいてねーから。上に立つのに向いてる性格ではない。

俺がビビったのは、普通とか言っちゃってるくせに、側溝の汚れを奥に流すからと言ってホースでビチャビチャ水を側溝に向けて流してる。めっちゃ水はねてます。なのに、そのすぐ横にまな板が普通においてあります。馬鹿なのか?と思った。俺だったら「普通こんな汚い水がはねてるところにまな板起きませんよ。てか普通、どかしてからやりませんか?普通なら。」と言ってやりたかった。

巻物の巻きすもろくに洗わずに、納豆やったあとにも普通に別のものを巻きはじめるその人は、掃除のときに海苔が入ってる缶を手にとって「普通こういうのも最後はアルコールで周りを消毒すらから。」と言っている。トンチンカンなこと言ってんじゃねーよ、アホか。納豆やったら最低でも水で洗え。

 

寿司食いてぇ。


f:id:shunichikun:20240104074112j:image晦日に食べた余り物の賄い。