2 年末

最悪だ。包丁が全く切れない。切れないせいで巻き物の端がボロボロになる。そのせいで普通の倍以上かかるし、やり直しになるしさんざん。お客さんも今週が1年で一番多いらしい。なんてタイミングで来ちまったんだ…。

この店は江戸前のようになにか一手間加えることは全くしない。ただネタを切るだけ。つーか、イカとかエビや貝が臭い。イカなんか白から黄色に変わってるがめっちゃあるもん。つーか、何日冷蔵庫に保管してんだか。やべー。これは熟成とは言わない。腐る方向に進んでる、という表現が正しい。店としては別に熟成させてるわけではないが。自然熟成とでも言うのか?

まだあるんだが、ここの寿司は保温器にシャリ玉を自動で作ってくれる機能がついてるものだ。ハッキリ言ってこれ邪魔。たしかにスピードは上がるのだろうが、技術が全く身につかない。それに、先輩の見てても汚いし、ただシャリにネタを乗っけているだけの刺し身ご飯だ。一体感などまったくない。昨日今日の予約でいっぱいの〇〇セットとかネタ乗っけてるだけだった。そのネタを乗せたのは俺もなんだが、マジで乗せるだけ。ネタも刺し身ですか?というくらいの長方形のマグロなどなど。ネタとシャリのバランスもあったもんじゃない。見た目も汚いったらありゃしない。しかし唐揚げはうまい。日本食◯の唐揚げ粉なんだけどね。

話がずれるというか、これが一番言いたかったことなんだが、昨日今日と最悪だった。昨日包丁を研ごうと思って少し早めに着いたんだが、ついた途端「シャリきっといて」。いやいやいや、俺包丁研ぎたくて早く来たんですけど。シャリなんかどうでもいいんですけど。そして1年でいちばん忙しい年末のせいで俺のやることは自動でシャリが切られたあとにクーラーボックスの中にひたすら置くことと使われたクーラーボックスを洗うこと。あと機械で形成されたシャリをひたすらパレットに置くこと。ほぼこれで朝の8時過ぎから夜中の0時過ぎまで。休憩中休みなのに90分のみ。トイレも1回?2回行ったかな?って感じ。夜は喉が渇き過ぎで一気に水を飲んだ。そして帰り際に言われたことが「明日は朝の5時に来てね。」ふざけんなまじで。ホンキで思ったし、口に出るところだったが、半分出た。「ごじ?!」これを聞いた店長が7時でもいいよ、と言ってきたがそこだ素直に喜んで7時に来るわけにもいかず、朝3時半に起きてコーヒー2杯とお稲荷さんを8個食べて歩いて十分かからない職場へ。起きたときは少し気持ち悪かった。2時間しか寝なかったし。先輩たちは寝てない。ほぼ24時間働き続け12/31の通常勤務開始。俺は7時過ぎで終わったが、棚卸しもするという超絶ブラック。まだやってんじゃねーのか?只今21:44。明日明後日は休みだが、それでも少ない。日本人よ、寿司を食うのをやめろ。

 

寿司食ったぁ。


f:id:shunichikun:20231231214545j:image手提げに入れて帰ってきたせいでボロボロ。しかし汚い。マグロは味しない。何も手間加えてないし。エビは噛んでると臭くなる。