1 初出社

新潟の寿司屋に就職して、昨日(12/26)が初日。まさか9-22の13時間拘束、3時間中抜け、10時間勤務だとは。休みは月6-7日。面接で言われてたのは8時間勤務だったけど??これって労基案件?チクってみようかなぁ。

習ったのはまずはシャリ炊き。しかし機械でやる。ほぼ全自動だから、俺がやるのは出来上がった米を別の機械に移して酢を投入。その酢をかき混ぜるのも機械で、混ぜ終わったやつをクーラーボックスに移すだけ。

実は俺は23日にここの寿司を食いに行ったんだけど、シャリが団子のように硬かったし丸かった。シャリも美味いとは言えない。だって前の日に作ったやつの余りから使っていくんだもん。そりゃ不味いわ。てか、はっきり言って俺のほうがシャリの形は完成度は高いと思った。スピードやメニューをどれだけ覚えているかは全くかなわないが…。

他にも軍艦や巻物を作らせてもらえた。学校で軍艦をやったことがなかったからシャリ玉を普通に作って「形が違う」と注意を店長から受けた。だって普通の寿司のシャリ玉でいいよ、って別の人に言われたから。最初にそれ言ってくれよ。巻物は包丁が切れずにグッチャグチャ。使い物にならないのが何本もできた。夕方からは自分の包丁を家から持ってきたので少しマシになった。しかし全部が同じ高さにならない。微妙にズレる。それをみたやつが「高さが違うじゃね〜かぁー」と気持ち悪い奇声。うざい。グーグルマップやら他のサイトに乗ってるグチャグチャの寿司や巻物に比べりゃマシだろ。つーかそいつは他にもうるさかった。洗い物を出しに行ったときに洗ってる人に「おねがいしまーす」と言って渡して持ち場に戻る際に「声が小さい。寿司屋なんだから元気に。」などなど愚痴が多い。背中向けてるところにバカでかい声出したらむこうが驚くだろーが。マスクさせといて声が小さい?矛盾だよ、バカが。だったらカウンターでもマスク外させろ。客と会話できね〜だろーがボケ。帰り際もまかないを持って帰るのにご飯を釜からお椀によそっていたら「そっち(釜)を持ってかえるんだろ?」だって。ウゼー。いちいち絡んでくるなよ。つまんねーよ。他にも、米を持って帰って家で練習しろだの、和食の天ぷらの揚げ方を店長に聞いて覚えさせてもらったほうがいいだのウゼーんだよ。そこまで積極的じゃねーから。つーか13時間拘束しといて何いってんだボケ。9時間拘束ならやるわボケ。

 

寿司食いてぇ

 


f:id:shunichikun:20231227072223j:image

団子ずし